個別指導塾の学習空間、四街道東・八千代台教室の中野です。

夏休みもいよいよ終わり、「来週からは学校が始まるぞっ!」
と、生徒諸君はヤル気満々になっている時期ですね。
(エッ…その逆だって? 笑)

教室に来る生徒たちを見てみると、健康的に日焼けをしちゃって、疲れている様子はほとんど見受けられません。
猛暑で体力を奪われているのは私だけでしょうか…

これではいけない、暑さに負けまいと、今夏は食事にひと工夫してみました。

そう、麻婆豆腐の回数を増やしたのです!
今までも、月に1回ぐらいは作っていたのですが、8月は週1~2回ペースに。
しかも自炊です。
豆腐は3~4時間かけて、じっくり水分を抜きます。
市販されているマ〇〇ヤの素は一切使いません。

スーパーへ食材調達に…
豆腐・長ネギ・挽肉…
このあたりまでは、どのご家庭も共通でしょう。

我が家では、ここから先の味付けが完全オリジナル!
中華の調味料を複数使用します。
大蒜・生姜も、もちろん入れます。

配合は…

秘密です!!

なぜなら、毎回味が違うから。

食べ始めると、体中から汗が吹き出し、体温が少し下がったような気がします。
これが夏バテ対策になっているのか、イマイチ確信は持てませんが、胃腸の調子はバッチリ良くなりますね。

とまあ、我が家の麻婆豆腐は作る度に味がブレブレですが、やはり正しい麻婆豆腐を確かめなきゃイカン!
ということで、先週の日曜、激辛グルメ祭りin大久保公園へ行ってきました。

お目当ては四川料理の京華楼。
本店は横浜中華街にあるそうです。
さすがはプロの料理人ですね。
完璧なんですよ、味付けが。
絶対に真似できません。
とても美味しゅうございました。

全部で9店舗、出店していましたので、麻婆豆腐の他に南インド料理とタイ料理も食して来ました。
まさに激辛天国!
9月1日までの開催なので、ご興味ある方はお早めに…

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間