2013年 9月 の投稿一覧

秋ですね…

個別指導塾の学習空間、四街道東・八千代台教室の中野です。

昨日から続いている雨は台風の影響でしょうか?
それとも、秋雨前線?

いずれにしても、この時期は天気が不安定です。

梅雨時と並んで、なぜ秋に雨が多いのか…?
これは、真夏に猛威を振るった太平洋高気圧が南へ退き、大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本にやって来ます。
性質の異なるふたつの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、長雨が続くわけですね。
10月後半頃になると、この秋雨前線は日本の南にまで南下し、途切れ途切れに弱まって、やがて消滅します。
このへんの内容は、理科でも学習しますね!

また、今の季節は台風にも注意が必要です。
明日には伊豆半島に上陸するとか…
気温が下がって過ごし易くなるのは良いですが、油断禁物。

もし大雨や突風で通塾が困難な場合は、決して無理をせず、他の日に振り替えてください。
自転車で通っている生徒が全身カッパを着込んで、気合いで勉強しに来ることがありますが…
その根性は称賛します!
でも、途中で転んだり、怪我をしてしまう危険性もあります。
塾に来る時は車で送迎してもらうなり、しっかりと安全を確保してください。

秋と言えば、旬の食材にも目が離せません。
(むしろ、ここからが本題?)

高価でなかなか手が出ませんが、やはり松茸ですね!
私は炭火で焼くのが一番好きです。
ほんの少し醤油を垂らして…

それと、松茸ごはん&お吸い物の、松茸づくし!
今年は、リッチな気分を味わえるのでしょうか?

更に、さんまとかつお。
こちらは是非、お刺身でいただきたいものです。

午前中から、スーパーマーケットで食材を物色する…
その目は、いつも真剣です!

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

お彼岸ですね。

個別指導塾の学習空間、四街道東&八千代台教室の木原です。

最近、すごく涼しくないですか!?
台風が過ぎ去ってから特に涼しいですね!
個人的には過ごし易くてとても快適です(≧∀≦)
そういえば、「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますしね!
ふと、お彼岸の時期だなぁと思って、長いことお墓参りしていないことにも
気づきました・・・(ノД`)
ご先祖様、ごめんなさい・・・。
実家まで行くのに飛行機乗り継ぎしなければならない私は、
なかなかお墓参りに行けません。
 ※注 実家は日本国内です。
実家に帰った際には必ずお墓参りして来ようと思います(汗

さて、「お彼岸」について何人かに聞いてみたのですが、
意外とわからないって方も多かったです。まぁ、おっちゃんの実家が田舎だから
と言えばそこまでなんですが( ̄∀ ̄;
軽いウンチクっぽいのを書きます。
お彼岸はちょうど今の時期です。
秋分の日・春分の日があるこの時期です。
おっちゃんの知っている知識だと、彼岸とは極楽浄土で真西にあるらしいですね。
(違ってたらごめんなさい・・。
春分・秋分の日は太陽が真東から出て、真西に沈むことから、極楽浄土にいる先祖に想いが
通じやすくなっているそうです。
そこからお墓参りなどで先祖を供養する行事になったそうです。
ご先祖様がいたから、今の私がいるのでお墓参りにはやはり行っときたいとこです。
そうはいっても子供の時なんて、この時期はおはぎ・ぼたもち目当てだったような気がします(笑

お彼岸の時期はきましたが、テストが近いので生徒も講師もまだまだ「熱い」ままです!
半ば無理矢理に勉強の話に戻しましたが(笑
特に受験生は30年に1度という異常に暑かった夏の熱を持ったまま、受験まで過ごしていこう!

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間