2014年 6月 の投稿一覧

日本敗退

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・四街道東教室の佐藤です!

いやー、ワールドカップ日本残念でしたね。
でもまだまだ日本の選手には期待しちゃいます。

予選敗退後から一夜明けた長友選手・内田選手のインタビューでの涙にはグッとくるものがありました。

4年間という長い時間、どれだけの思いで努力してきたんだろう。結果はとても残念だったけれど、その思いには本当に頭が下がるし、尊敬の念を抱かずにいられません。

自分も目標に向かって、必死になって1日1日を過ごせているのか。

うまくいかなかったとき、涙がこらえられないほど、努力しているのか。

今の自分にできることは毎日愚直に頑張るしかない。

日本代表の姿を見て、みなさんは何を感じたでしょうか。

ワールドカップ、どこが優勝するか楽しみですね。
4年後、見に行きたいなぁ。

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

Are you a soccer fan?

個別指導塾の学習空間、四街道東教室&習志野藤崎教室の木原です!
めっちゃ久しぶりです!!やっばいくらい久しぶりです!!!

そしてそしてワールドカップだぁぁ!!
寝不足気味なサッカー部の君!どこが優勝すると思う!?

私は個人的に、一押しはやっぱり開催国のブラジル、
そして対抗にアルゼンチンと手堅く考えてます(笑)

面白くない予想だなーwと思っているそこの君!!(σ`д´)σ
北米・南米大陸で開催された大会で、南米以外の国が優勝したことがないことと、
ヨーロッパの各国で開催された大会でヨーロッパ以外の国が優勝したことがあるのは
1回だけという、ホーム優勢の構図を知っていますか!?

ちなみに日韓ワールドカップの優勝国はブラジル、前回南アフリカの優勝国はスペインです。
あくまで勝手な個人的考えですが、ブラジルって親日で知られてますよね。
アフリカ大陸は、歴史上ヨーロッパ各国との交流が盛んでしたよね。
そう考えるとやっぱりホームに近い方の国が優勝していると言える!(と思うw)

※歴史知っているとこんなところでも活きるんだよ!?(無理やり)

これ書いているときは既に日本-コートジボアール戦も終わり、逆転負けしてしまって
とても残念でしたTΔT
でも、まだ終わってない!応援するよ!!

P.S.スペイン-オランダ戦のファン・ペルシの1点目凄かった@@

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

新しいシャツ買ったんだけど。。。

なかなか塾に着ていけないのが少し気になる千葉エリアの高橋です。特に、生徒に「趣味悪い」とか言われるのが怖いからではないんです。ただね、この仕事していると手首や胸ポケットのあたりに赤ペンのインクが付いたりするんですよ。ということで、生徒の皆さんにもぜひ協力をお願いしたい!!つまり、先生が赤ペンを使う頻度を減らしてほしいのです!!そのために皆さんはどんどん正しい答えが出せるようになり、先生のチェックがなくてもいい成績が出せるようになってください!!

冗談はさておき、教師というのは自分自身を生徒にとって不必要にさせて、はじめて任務完了なんですね。その任務を達成するまではどこまでも皆さんのために尽くします!!

ではでは~

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

句点,読点,カギ括弧.危ない誘いは語学のかほり?

個別指導の学習空間,四街道東・八千代台教室の小西です.

 小学生の頃,作文の書き方で次のように習った人が多いかと思います.
『カギ括弧の最後は句点を付けて閉じる』
と.即ち「こういうことです。」私は理系なこともあり,読点はカンマで,句点はピリオドで書くのに慣れているのであまり句読点は使いませんが,だいたいの人は上のように教わったはずです.私もそのように教わりました.
 しかし,世に溢れる小説を開いてみると,上記のように句点+カギ括弧で文を終える書き方をしている書物には今だに出会ったことがありません.最近は小説が好みだと前回書きました.今はトマス・ピンチョンの『逆光』という小説を読んでいる(もう2ヶ月近くぶっ続けで読んでいるのですがまだ半分くらい残ってます...また機を見て紹介します)のですが,句点を付けずにカギ括弧のみで終わるというのが普通なようです.作文と小説では書き方の作法が異なるのでしょうか?難しいところです.調べても良い資料が出てこなかったので,詳しい人は教えて頂けると幸いです.

 さて,句読点のお話をしたついでに数学のお話もしましょう.数式を見るだけで蕁麻疹が出るような人もいるかと思われますが,まぁしばしお付き合い願います.数学で使う文章には基本的に一切の無駄がありません.書かれていることにはほぼすべて意味があります.例えばカンマ(,)もその1つです.文章の中で次のように書いてあったとします.

もちろん前後の文脈を読まないといけませんが,大抵の場合この文は「 かつ 」を意味します.「かつ」というのは英語で言う”and”で,文の意味は「 と  が同時に成り立つ」であります.

 このようにカンマは数式で用いた場合はほぼ例外なく「かつ(and)」を意味します.何気なく使っている記号ですがちゃんと数学では意味があるのですね.しかしながら,このカンマの意味が他の意味で用いられる場合が中高生の数学でも存在します.次の数式を見てください.

 よく見る2次方程式ですね.この文でもカンマの意味は「かつ」でしょうか?もしそうだとしたら後半は『 かつ 』という成立するはずのない文になってしまいます.この場合のカンマの意味は実は「または」なんですね.英語で言うと”or”です.どちらか一方が成立するという意味ですね.そうすると文の意味もしっくりくると思います.今まで当たり前のように書いていた数式も詳しく見れば非常に奥ゆかしい至宝であると言えます.灯台下暗しではありませんが,常日頃から身近なものに一歩踏み込んでいく姿勢は子供・大人問わず大切なことなのかもしれません.

 さて,最後になりますが1学期の中間試験も終わり(終わっていないところもありますが),またすぐに期末試験も始まろうとしています.良い試験というのはやったことを素直に書くことに加え,ちょっとした勇気と大胆さが要求される場合もございます.臆せずに,自分を信じて,筆を取りなさい.

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

潮干狩り

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・四街道東教室の佐藤
です!

さっそくですが、今日生まれて初めて!!潮干狩りに行ってきました!!行ってきました!といっても、甥っ子と兄夫婦に連れていってもらったかたちでしたが。
いやー、結論から言うと、完全にイメージと違いました。潮干狩り侮れないです。潮干狩りファンの方すみません。めっちゃ退屈だとなめてました。驚きました。こんなに人は貝を掘るのに夢中になれるのかと。自分ももちろんですが、甥っ子なんて、ほんとほっといたら一日中掘ってるんじゃないかと。それぐらいの勢いでした。そして人が多すぎる。みんなこんなに貝を掘るのが好きなのかと。なんなんだと。自分はおっちゃんなんで1時間半もしたら疲れ果てたのですが、いざ冷静になって周りを見渡せば人、貝、人、貝、人、貝・・・なんなんですかね、潮干狩りって。考えた人すごいです。とれてもどうせ貝だろって思ってましたが、いや貝とれたら嬉しいんですよね。いや自炊しないし持ち帰ることもないのに。宝探しの感覚ですよね。
潮干狩りでこんだけひっぱりましたが、そのあと芝生の公園でサッカーもしました。小中高とサッカーやってたんですが、それなりにうまかったと自負してるんですが、静岡県沼津市選抜だったんですが、いやー、完全にみるかげもなかったです。自分の衰えを兄に看破られるぬよう必死でした。あぁ、走らなきゃ。

でも今日は本当に貴重な体験させてもらいました。一足先に夏を感じました。甥っ子、兄夫婦に本当に感謝です。

そして家族っていいなと。
結婚したくなりました(笑)

ああ婚活・・

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間