2017年 3月 の投稿一覧

3/19 TDS

個別指導塾の学習空間、四街道東・佐倉臼井教室講師の桑原です

もうすぐ春ですね。新学期に向けて気持ちが高まる今日この頃。
なにか新しいことを始めるシーズンでもありますね。自分は、去年中途半端になってしまった数学を再び勉強し始めました。再来年は化学をやろうかと思っています。

さて、話題は変わって先週の記事で川田先生が書かれていたディズニーシーの様子を書いていきたいと思います。
今回はたくさんの応募があって、皆よく楽しんでくれていました。ディズニーに染まって、非現実を味わうことが出来ました!
朝6:00に教室に集合して、現地に8:00くらいに着いていざ出陣!
とても混んでいてファストパスを1つ取るのがやっとでした。
自分の班は小学生~高校生と異色な面々で構成された(と言うより自分で仕向けた)班でした。
1人で参加してくれた生徒も中にはチラホラといました。
皆ほぼ初対面なので、馴染めるか心配でしたが、最終的にはみんな仲良く話したりしながら終わることが出来たので、楽しんでくれているようで安心しました。
年甲斐もなく叫んだりはしゃぎすぎて、全力で楽しんでいました笑
最後に桑原班のみんなに「誰が一番楽しそうだった?」
と聞いたら

「先生」

とみんなから即答されました。笑
まあ楽しかったんですけどねw
でも順番待っているときに眠くなったりと、やはり子どものパワーには勝てなかったです。。。
一番印象深かったのはパレードですね。最新の映像技術を使ったパレードで、昔とは全く違う演出で、抑揚の付け方がより多彩になっている印象を受けました。まさか龍に向かって花火を打つとは思いませんでした!
来年も楽しみです!!!image1
最後に、木原先生ががちゃっかりディズニー楽しんでる画像でしめたいと思います。笑

千葉の塾なら個別指導の学習空間

明日はTDS!

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・八千代大和田教室の川田です!

みなさんこんにちは!この一週間塾はお休みでしたね.塾はお休みでも学校によっては卒業式などもあり,慌しく過ごしていたのかなと思います.塾がお休みでも勉強をしなくていいというわけではありません.家庭での学習は進めることが出来たでしょうか?学年末試験も終わり,勉強は一休みしたい気持ちもわかります.勉強は積み重ねです.勉強に近道なんて存在しません.コツコツやるのが一番の近道です.(他にあったら教えて下さい笑)

さて,明日3/19に学習空間千葉エリアでは校外学習としてTDSに行きます!行く皆さんは精一杯楽しみましょう!!今回来れなかった皆さんは,次回は是非参加して下さいね!
学習空間では校外学習として,BBQや宿泊学習会などがあります.次回はBBQですかね?
皆さんの参加をお待ちしております.

そして,卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!
この一年皆さんが頑張って来たことは無駄にならないと思います.
また縁があったらお会いしましょう!皆さんのご活躍を祈ってます.

千葉の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ新年度

個別指導の学習空間,八千代大和田・佐倉臼井教室の小西です.

先日,ある高校生の生徒に聞かれました.
「先生はなんか座右の銘はありますか?」

うーん.「座右の銘」という呼称で言ったことはありませんが個人的に好きな言葉はいくつかあります.次の2つの言葉をその生徒には紹介しました.

「一期は夢よ 只狂へ」
「僕が倒れたらひとつの直接性が倒れる もたれあうことを嫌った反抗が倒れる」

1つめは閑吟集の中の言葉です.閑吟集は1518年に成立した歌謡集で,当時の無常観を刹那的に描いたものが多いです.その中でも一番有名な言葉がこれです.人の世や人の生などすべて一時の夢のようなもの,あるいは夢そのものであるのだから,ただただ狂ったように何かに没頭せよ.何かを楽しめ.そんな意味だと僕は解釈しています.

2つめは僕の好きな思想家,吉本隆明の詩の一節です.唯一無二の存在として,戦後日本を駆け抜け,彼にしかできない仕事をいくつもやってのけた大思想家の若かりし日の身を切るような思いが感じられます.

その生徒曰く,座右の銘がある人のほうが社会的に成功しやすいらしいということでした.ふーん,そうなんだぁと話半分で聞いていましたが,まぁあながち間違っているわけでもないなぁと.座右の銘を貫くというのはそれなりに難しいです.人間は楽な方へ楽な方へ流れていく生き物ですから,最初にこれだと決めた言葉でもそれを初志貫徹して死ぬまでやり通すのは生半可なことではないでしょう.なので座右の銘をしっかり持っているというのは,この自分なりの人生の基準を言葉にして表出させることによってより強固なものにしている,ということが言えると思います.

ただ,その生徒には「僕は大して有名でもないし稼いでもないから,その仮説はたぶん間違ってるよww」と返しておきましたが.

さて,もうすぐ新年度です.来年度はまた新たな試みを幾つか始動させていきます.すでに始動しているものもありますが.
まだまだ成長途中,やれるところまでやります.あまり気張らずに,自分のやりたいことを続けていきたいと思います.

千葉の塾なら個別指導の学習空間

今年度ももう終わりですね!!

こんにちは

学習空間八千代台教室、習志野藤崎教室の高橋です。

受験生の皆さん、お疲れ様でした。後期受験があった人も、やっと全部終わりましたね。
いやー、私がこの仕事を始めてから、受験生を見送るのも三回目になります!!早いもんです。

毎年、受験生にはその年度ごとの特徴みたいなものがあります。前年度は「the 受験生!!的な切羽詰まった感じがあった気がします。」
今年は「あまりピリピリしている感じのない受験生」が多かったかな。来年度の受験生はどんな特徴があるのか、今から楽しみです。

私自身、指導面ではまだまだ発展途上ですから、来年度はもっとたくさんのことをできるように、突き進んでいきます!!
そして、三年生諸君!!まだまだ気を抜かないように!!

ではまた~!

千葉の塾なら個別指導の学習空間