2017年 9月 の投稿一覧

思いついたことを延々と(セミとセミ)

個別指導塾の学習空間、習志野藤崎教室の竹村です
前回セミの話を振ったので、シーズンオフですがつらつらと書いてみます。
この近辺には、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクホウシ、ヒグラシがいます。
※ここにクマゼミを加えるかどうかは際どいところですが、足すと6種類ですね。

種類別の特徴は図鑑みれば良いので、ここではセミを認識する状況別に書いてみましょう。

樹以外のものに止まってる→ほぼアブラゼミ
電信柱、家の壁、網戸、洗濯物、道行く人(!)などなど、アブラはどこにでも取っつきます。
他のセミは、樹以外のものに止まっているところはあまり見ません。
そもそもセミは樹液吸いたい&樹にタマゴ産みたいはずなんですが…よーわからんです。

道端に転がっている→ほぼアブラゼミ
死骸ではない場合もあり、うっかり触ると飛んだり鳴いたりする事があります。
ひっくり返っていても、足が開いていたらまだ生きています(足が完全に折りたたまれていたら死骸です)。
また、鳴くセミはオスだけで、セミの雄雌は腹部の様子で判別可能です。オスの方が先が丸いです。
アブラ以外の死骸は探してもなかなか見つかりません。ミンミンゼミもかなり数居そうなんですがね…

なんか夜中に鳴いてる→大体アブラゼミ
アブラゼミは暑くて明るければ鳴くようです。体内時計ドーナッテンダ?
熱帯夜だと、街灯付きの電信柱(=夜でも明るい)等に止まって鳴いてる事がありますね。
他のセミは完全に日が沈んだ後に鳴くのはまず聞かないです。

…そりゃアブラゼミしか居ないんじゃないかってなりますよね。
昔(生徒諸君が生まれるより前)、自分が虫籠に捕まえたセミの9割以上はアブラゼミでした。だいたいほかのセミ警戒心高くて近づくのすら難しいし…

例えばそんなところ注意して観察してみましょう。セミに限らず、よく見れば、きっと新たな発見がありますよ!
個別指導塾をお探しなら学習空間

上半期の振り返り~成績アップとは~

個別指導の学習空間、四街道東・佐倉臼井教室講師の桑原です
すっかり秋らしくなってきましたね~
私の教室の周りの学区では体育祭シーズンでしたね.教室の近くの体育祭はちらっと拝見させてもらいました.応援席から走者まで,塾生の頑張る姿はまで見えていましたよ.ホント青春でしたね.そんな中おっさん化を感じる今日このごろ.

話は変わって塾の近況を少々.学習空間では上半期成績上昇率のコンテストがありまして,佐倉臼井教室が全国115教室の中で1位になりました. 生徒の皆さんの努力がこのような形で表彰されることを何よりも嬉しく思っています.自分は人生で1位を取ったことがあまりないので,大変光栄です.これからも続けて行けるように現状に奢らず,精進して参りたいと思います.

さて,成績の話にもなったので,成績が上げる子に共通していることは何なのかを考えていきたいと思います。
<成績上がる子の条件>
①嘘をつかない
②自分のペースで学習できる=余裕を作りながら出来る と考えていない
③勉強を講師任せにしていない
④勉強が終わったら必ず反省をしている
⑤「なぜ」をしっかり考えられている

この5点であると考えました。「余裕を作りすぎないこと」の大切さを知り、妥協をせず講師に向かい合ってくる生徒のほうが成績の伸びがよくなるのではないでしょうか。様々な物事に真正面から向き合うその姿勢こそが真の成績アップです。
生徒たちは日々思考し、悩んでいます。生徒たちの話を聴くと、勉強への取り組みに関する態度を汲み取ってくれる機会ははあまり多くないそうな。彼らの一人一人の努力を汲み取り、目標と計画を立て、進度を調整しながら点数を取りに行く。我々講師の仕事は、そんな彼らに「スポットライト」を当ててあげることであると言えるのではないでしょうか。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

時代を越えていくもの

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・八千代大和田教室の川田です!

皆さんこんにちは!最近雨が多いですね.洗濯物が・・・笑
前のブログでも書いた気がしますが暑い日と寒い日の温度差が激しいので,引き続き体調管理には気をつけてください.高校生は文化祭のシーズンですね.全力で楽しみましょう!中学生は自分の志望校の文化祭を見に行って高校の雰囲気を体験して来るのはいかがでしょう?楽しそうな先輩たちを見ていると,「絶対この高校に行くんだ!」という気持ちが強くなると思います.その強い気持ち持って受験勉強するのが理想です.普段の学習もこのテンションで全力で取り組んで下さいね.
さて,全然話は変わりますが私の教室にはアニメが好きな生徒が何人かいます.私もアニメは好きな方なのでオススメしてもらったり逆にオススメしたりするのですが,なんと私が高校生の時に観ていたアニメを知っている生徒がいました!私が高校生というと丁度10年前ですね.彼女にとっては10年前はまだまだ子どもでアニメと言ったらアンパンマンとかじゃ….と少し衝撃を受けていました.(当時観ていたわけではなく,最近観たそうです.)「10年も前のアニメが今の学生に観られ,楽しまれるのは凄いなぁ」と思いましたが,所謂「名作」と呼ばれるものは時代が変わっても人々を楽しませる魅力を持ったものだとふと感じました.例えば,太宰治の「走れメロス」.教科書にも載っているこの作品は1940年出版です.77年も前の作品ですが,今だに多くの人を惹きつけます.また,夏目漱石の「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「こころ」はそれぞれ1905年,1906年,1914年の発表作品だそうです.100年以上も前の作品であるにも関わらず,今だに読者は多い作品ですね.さらに極論を言えば,紫式部の「源氏物語」は約1000年も昔の作品ですが名作と名高い作品ですね.ここの挙げた作者以外の作品や,海外の作品の中にも長年人々を楽しませる作品は多くあります.
現代はネットでも「名作」とされるものを調べることは簡単なことです.本屋さんに行けば必ずと言っていいほど販売されています.お小遣いを使いたくない人は図書館にも置いてあるはずです.是非,「名作」とされる作品に触れてみて下さい.私も読んだことのない作品を積極的に読んでいこうと思います.
どこかで感想書けるといいなぁ…

千葉の塾なら個別指導の学習空間

夏の終わり

個別指導の学習空間,八千代大和田・佐倉臼井教室の小西です.

 夏休みが終わりました.しかし,恐らくほとんどの生徒は夏休み最後の模試,あるいは夏休み明けの模試の結果が思うように振るわず,精神ダメージを受けていることと思います.「あんなに勉強したのに,なぜ?」って.しかし,これは実は当然です.知識の成熟には時間がかかるのです.つまり勉強をして,知識を得て,きちんと記憶や定着までした.でも試験の問題というのはそうすぐに解けるようになるものではありません.まっとうな高校生であれば,例えば中学校の頃に苦労した1次関数の問題なんかを見て「あれ,俺はこんな簡単なものがわからなかったのか?」と思うことがあると思います.それはもちろん本人が賢くなったというのも大いにあるのですが,知識が時間をかけることによって成熟したからです.
 ですので,夏明けの模試で成績が思うようにいかなかったとしても,諦めないで下さい.何度も言いますが知識を使いこなせるようになるまでには時間がかかります.一番いけないのは,模試ができなかったからと言って落ち込み,勉強のペースを落としてしまうことです.いつかは知識を自在に使いこなせるようになる日が来ます.そしてそれには個人差があります.その日を信じて,がんばってください.

千葉の塾なら個別指導の学習空間

変わったこと

どうも、学習空間八千代台教室・習志野藤崎教室の高橋です。

今日は朝いちばんでドイツ人の友達からうれしい知らせが届きました。彼女は私がドイツにいた時に非常に親切にしてくれたのでした。久しぶりの連絡に対して、こちらも久しぶりのドイツ語で応戦(?)しましたが、いやぁ、、、いかんですたい。ドイツ語のギアがさび付いて思うように動かない(しかも、こっちは寝起きですよ。はい。)。。。なので、まことに勝手ながら以下英訳付きでドイツ語でブログを書いてみることにしました。内容的には平々凡々ですが悪しからず。

Heute wurde ich mit einer Nachricht von einer Freundin von mir aufgewacht. Zuerst have ich nicht verstanden, was die sagt, weil meine Deutch Faehigkeit schon schlecht geworden ist. Das bezieht sich nicht nur auf meine deutche Wortschaetze sondern auch auf grammatische Kenntnisse, die ich shon vergessen habe. Nach einer Minuten habe ich bemerkt, dass sie verheiratet ist und ein Kind bekommt hat. Das war echt eine groesse Nachricht und ich war auch froh zu horen, dass sie jetzt ein glueckliches Leben fuehrt.

(Today, I was awakened by a news from one of my friend. At first, I didn’t understand what it said because my German skill has become worse. It is not only for the German vocabulary but also for knowledge of grammar which I have already forgot. After a while, I understand that she got married and got a child. It was really big news and I was also glad to know that she is now leading a happy life.)

千葉の塾なら個別指導の学習空間