家で一人で

個別指導塾の学習空間、習志野藤崎・西白井教室の竹村です。
県立高校後期入試、高校期末考査と、1年の詰めの試験のある時期になりました。
今日もそんな話題で書こうかと思っていました…が、ご存じの通りの状況に。

春休みが長くなった…と表現するには、あまりに時間の使われ方が限られています。
極論、外出するな、ですからね…
何もやる事が・やれることがない、という感覚の人も多いのではないでしょうか。

ですが、考えようによってはかなり貴重というか、珍しい機会です。
部活がなく、外出の予定自体非推奨という点で、夏休みよりも皆さんずっと自由です。
普段が部活に勉強にで忙しい・疲れるという感覚だったなら、まさにその対極。
もしかして、ずっとほしかった時間ではないですか?

だとしたら、今、何がしたいですか?
事実上、家で一人でやれることに限ります。
スマホで時間つぶす?…いやいや、一日中スマホ×数日間って、並大抵じゃ続きませんよ?
学校の勉強?模範解答ですが、次の定期試験がどうなるかわからない今、どこをどう進めましょう?

個人的には、今こそ興味本位で、誰にやらされるとか必要だからどうとかじゃない、やりたい勉強ができるんじゃないかと。
普段は時間に追われてやれない、何の試験にも出ないところを、面白そうだから調べるとか、じっくり考えるとか、です。
今時それこそスマホで大体のことは調べられますし、何なら解説の動画もあるでしょう。本さえ入手できれば、読書もいいですね。
高校レベルだろうが大学レベルだろうが、そんなのは気にしません。やりたければやればよかろうと。

敢えて例示しません。何が浮かびますか?
もし何も無ければそれもまたいい機会に出来ます。ちょっと立ち止まって、探してみましょう!
千葉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA