今日はハーフタイムデー!後半戦も頑張ろう!

近:こんにちは、個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の近藤です!

藍:こんにちは、藍華です。今日はハーフタイムデーらしいですよ。

近:今日で6月も終わり一年の半分が終わろうとしています。みなさんはこの半年はどうお過ごしでしたか?

藍:テストがあったり、新学年が始まったり、部活動の大会があったりと、毎日がとても大変でしたね。

近:ところで先程、一年の半分と言いましたが、7月2日の0時か12時が本当の半分って知っていましたか?

藍:え!そうなんですか?

近:そうなんです。月によって日数が違いますよね。1月から順に31、28(29)、31、30、31、30、31、31、30、31、30、31。となっています。

藍:31日でない日は西向く侍(2、4、6、9、11月)とかで覚えましたね。

近:そうですね。語呂を使って覚えると楽だったりしますよね。社会とかはよく語呂合わせがあります。
ただ、自分は理屈で覚えないとあまり頭に残らないタイプだったので大変でしたよ・・。

藍:自分のタイプがどちらであるかわかっていれば、その勉強方でどんどん覚えていけばいいんですよね。

近:その通り。人によって勉強方法はことなります。色々試して自分探しをしっかりしてくださいね。

二人:それでは次回まで!
See you later.

静岡の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA