寒いね(´・ω・`)

個別指導塾の学習空間、四街道東&習志野藤崎教室の木原です(´・ω・`)

めっさ久しぶりやん!めっさ久しぶりのブログやんw
そろそろブログ書かないとさすがに忘れられると思って書いてます(・_・;)

さて、今日(12月7日)は大雪です。
大雪(たいせつ)って読みます。決して今日大雪(おおゆき)が降ってるってことじゃないです(*´∀`*)

1年を24等分して、それぞれに季節を表す名称を付けたものを「二十四節気」といいます(めっちゃざっくりな説明(笑)。

そのうちの1つに大雪(たいせつ)というシーズンがあるのです。
その名前の通りめっちゃ寒そう(-_-;)
そして今日めっちゃ寒い(-_-;)
昔の人ってすごいなって思いますよ。
こんなにぴったしな区分にした上に、ぴったしな名前つけるんですからねぇ。
今年も本格的な冬が来ちゃいましたね。。
寒さに弱いおっちゃんは今朝起きてから(((;゚Д゚)))ブルブルでしたよ=3

そしてそして、この二十四節気において、次に来るのはみんな知ってる「冬至」です。暦では12月22日になりますね。

冬至といえば、ゆず湯!
香りのよいお風呂に入って、身も心も温まりますね。つい長湯してしまいます。

そしてかぼちゃ!
『今日は冬至だから、かぼちゃ食べなさい』と言われていたなぁと昔を思い出します。でもかぼちゃが嫌いだった(今は平気w)ので、何で食べんだよ!って思ってました。
言い伝えでは病に強くなるそうです(*´∀`*)

日本にはこのように素晴らしい季節ごとの風習がありますよね。
ちょっと前ですけど、「お彼岸」について生徒と話した際に、お墓参り行ったり、おはぎ食べたりしていない生徒も多くて・・・。

今まで節気なんてそんなに気にしていませんでしたけど、ちょっと寂しくなったのは歳のせいでしょうか(笑)

冬至にはゆず湯に入って、かぼちゃ食べて、元気な体で新年を迎えてほしいな!

千葉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメント

  1. 元学習空間に通っていた生徒 より:

    柚子湯かf(^^;柚子湯に入るとなぜか痒くなるんだよね(;・ω・)
    なんでだろうか(;・∀・)?

  2. 1年半前木原先生に教えてもらってた高校1年の人です← より:

    最近塾が懐かしいなと思ってます。 一年前木原さんに教えてもらってたのを凄い懐かしく思ってる最近です←
    ちなみに八千代台でした。

コメントを残す

*

CAPTCHA