2013年 5月 の投稿一覧

テスト前(≧∇≦)

個別指導塾の学習空間、四街道東教室の木原です。

今週から四街道中がテスト2週間前に突入しました!
来週からは旭中、西中、北中も2週間前になります!
今日は土曜日にもかかわらず、部活が終わってそのまま来てくれたりと、
早い時間からテスト対策に臨む生徒達で席が埋まっていきます。
そして、6月2日と9日の日曜日にはテスト直前対策で開校します。
みんな日曜日も参加すると言ってくれて、意識の高さを感じます。
私たち講師も生徒に負けないよう、全力で指導します!

念のため・・・
学習空間はテスト前に詰め込むタイプの塾ではありません( ̄∀ ̄;

テスト前に慌てることは、本来あるべき姿ではありません。
普段の学習がいかにしっかりとできているか?が大事なのです。
普段の学習がしっかりしていると、やらなければならないことがドンドン減り、
テスト前ほど早く学習が終わってしまい、早々に家路につくことができます。
それには、日々の生活もしっかりしていないといけません。
日々の生活を疎かにしてしまう=学習も疎かになります。
だからこそ、日頃から何事にも自分自身に負けずにがんばれる生徒になってほしい。
そうなるように指導していきたいと強く思います。
「テスト前は早く帰れる!」という生徒に育てていくことも
私たち学習空間の指導方針でもあります。

さぁテストだ!みんながんばろう!!(≧∀≦)ノ

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間

はや一カ月半!

個別指導塾の学習空間、四街道東教室の木原です。

四街道東教室が3月27日に開校してから、はや1ヶ月半!?が経ちます。
祝1カ月!(≧∀≦)ノ(おそっ!)

この1ヶ月半の間に、多数のお申し込みをいただきまして、誠にありがとうございます。
微力ながらも入塾・体験してくださった生徒たちの礎になれるよう、これからも精進を
重ねてまいります。
また、現在無料体験をお待ちいただいているご家庭の皆さま、大変申し訳ございません。
教室の席数を増やして対応しておりますが、それでも席が埋まってしまう日があり、
なかなかご案内できずにおります。もうしばらくお待ちくださいませ。

また、八千代台教室が6月8日(土)に開校することとなりました。
これもひとえに地域の皆さまのおかげです。八千代台でも多くの皆さまに貢献できるよう
邁進してまいります。

さて、本日は四街道東教室の室訓をご紹介しようかと思います。

☆四街道教室室訓『報われない努力は、努力とはいわない』

私は「報われない努力はない」と教えられてきました。
そうはいっても、なかなか上手くいかないことだってあります。
正直、「やっても無駄じゃん」って思ったこともあります。

でも自分に嘘をつかずに振り返ると「やり切れていなかった」と反省することばかりでした。
「もっとああやっておけば・・・」と思っても後の祭り。
だからこの言葉のまんまです。
努力といえるだけのことをしていない。
他人のせいではない。報われていないのは自分自身のせい。
何事も、やるからには最後までやらないといけませんよね。

この言葉を室訓にしたのは、生徒たちが報われるまで我々講師が努力することを
怠らないようにとの戒めと、生徒たちが報われるまで頑張れる子に育ってほしいとの
想いを込めました。

今月は高校生、来月には中学生が定期試験を控えています。
まずはテストで今までの頑張りが報われてほしい。
テストが終わったら笑顔で教室に来てくれるよう、講師一同頑張ります!

※ふと、このブログを書きながら、この室訓をググってみました。
 『努力しても報われないことがあるだろうか。
  たとえ結果に結びつかなくても、
  努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。
  それでも報われないとしたら、
  それはまだ、
  努力とはいえないのではないだろうか。』
 世界の王こと、王貞治氏の言葉でした。

千葉・四街道の塾なら個別指導の学習空間