2016年 2月 の投稿一覧

~まちがいさがし~


個別指導の学習空間.八千代大和田教室・四街道東教室の小西です.

高校1年生の1学期程度の知識があれば解ける問題を1つ.実際は数Ⅱを学んでないと厳しいでしょうか?

 【問題】2次方程式$x^2+(2a-1)x+a^2-3a-4=0$ が少なくとも1つの正の解をもつような実数の定数$a$ の値の範囲を求めよ.(信州大)

 【問】上の問題を次のように回答した.誤りを指摘し,正しい解答を作れ.

 【回答】2解がともに0以下となる場合を考え,否定をとる.方程式の左辺を$f(x)$ とおくと,2解がともに0以下となる条件は,
\[判別式D\geqq 0 かつ 軸\frac{-2a+1}{2}<0 かつ f(0)\geqq 0\] である. $D=8a+17\geqq 0$ より,$a\geqq -\dfrac{17}{8}$・・・① 軸$\dfrac{-2a+1}{2}<0$より,$a>\dfrac{1}{2}$・・・②
$f(0)=a^2-3a-4\geqq 0$より,$a\leqq -1または4\leqq a$・・・③
①かつ②かつ③より,$a\geqq 4$となる.これの否定をとって,求める条件は$a<4$・・・(答)

千葉の塾なら個別指導の学習空間

語学リハビリ

こんにちは、学習空間八千代台教室、習志野藤崎教室の高橋です。

久しぶりのブログ更新ですが、変わったことはといえば、そうですね。「チェロとドイツ語のメンテナンスに今まで以上に力を入れるぞ~っ!!」と日々精進してます。ww
楽器も外国語も(スポーツも)そうですが、やらなくなると一瞬でこれまでの積み重ねが砂の城ようになってサラサラ~っと消滅していきます。特に大学で高いお金を払って手に入れたドイツ語の力、これは絶対に失ってはいけないと思い、日々簡単ではありますがリハビリを行ってます。どんなリハビリか、ちょっと書いておきますね。英語の場合にも同様のリハビリが効果的です。特に入試が終わって受験のストレスから開放された中3の方、実は今から高校入学までにちゃんと毎日勉強を続けていたか、それとも完全に遊びモードになってしまうかで、入学後の偏差値が5~10変わります。特に語学はその傾向が顕著ですから、ぜひ実践してください。

簡単にできる語学力メンテナンス
1.視界に映るものを英語で言ってみる
語学力の基本は単語力です。みなさんはあの膨大な単語数を限られたわずか数ヶ月の間に覚えたのです。ただでさえ脳に負担がかかった状態でしたから、ちょっと気を抜けば簡単に抜けていくのは当然です。とはいえ、単語帳を一生眺め続けて生きていくのはなかなか大変です。なので、単語帳など使わず、身の回りにあるもので、チェックしていけばいいのです。たまたま、部屋の壁を見たら、そこに時計があった。じゃあ、時計は英語でclockだな。といった感じです。簡単な単語から、「え、これ英語でなんていうの」って言う単語まで色いろあると思いますが、わからなければその時調べて新たに覚えればいいのです。皆さんならできるはずです。

2.自分の考えてることを英語に直してみる
ちょっとハードルが高そうにも思えますが、大丈夫です。あくまでリハビリとしてのトレーニングですから、自分が中学で習った範囲の文法で英語に直しましょう。例えば

今日は友だちと喧嘩して、ちょっと気分が落ち込んでる。あした、仲直りしてみようかな。

と考えたとします。これがパッと英語にできるようなら、もう大学に合格できます。みなさんは、中学で習った範囲で大体でいいので英語にしてみましょう。例えば、

Today,something wrong happened between my friend and me. That made me sad. I will try to talk him again tomorrow and be friend with him again.

こんな感じでいいのです。元の文と大分変わっていますが、大切なのは、正確に英訳することではなく、頭をフル回転させて英作文をすることですから。
そして、数分後、あるいは数時間後、もしくは数日後、あそこの表現はこうしたほうがもっといいかもと思えればなお良しです、

3. 英文を、意味はおいといて、とりあえず音読する。
音読は外国語学習において非常に有効です。というのも、文法の勉強を通して身につけた単語の並べ方、コンマの使い方、文と文の関係などを一度にしかも正確に確認することができるからです。なるべく長い長文とそれの音読CDを用意しましょう。意味は完璧にわからなくてもいいです。ただし、どんな話の内容かなんとなくイメージはできるようにはしてください。発音、イントネーション、「間」に注意して、それ通りに真似てみるトレーニングをしましょう。ただ聞くだけでなく、自分の口を動かして実際に声を出すのが大切です。

私の場合これらのことを毎日ドイツ語と英語で実践してます。なので、なんとか語学力が維持できてます。
みなさんも、今が大切な時期です。是非毎日この3つのトレーニングをしてください。

ではまた~

千葉の塾なら個別指導の学習空間

甘くみたらいけない

個別指導塾の学習空間、八千代台教室の八千代大和田教室の川田です!

みなさんこんにちは!

千葉県立高校の入試が終了しました。
私の教室の生徒にはいつも話していますが、受験生のみなさんは17日の結果発表まで合否は関係なく受験勉強を続けてください。結果が出るまでが受験です。
どんな結果になっていようと後期試験の準備はしておいて損はないです。
最後までしっかりとやり抜きましょう。

さて、本題。最近インフルエンザが大流行しています。
いつもは18時ぐらいに来塾する生徒が、珍しく早く来ていたので
「部活なかったの?」
って聞いたら
「学級閉鎖で暇だから早く来た」
とのこと。
塾にいる生徒にはアルコール消毒やマスクの着用を推奨しています。
もちろん塾にいる間だけ気をつけていればいいということではなく、常に注意していなければなりません。マスクや手洗いを徹底していきましょう。
予防接種していれば100%安心ではありません。(実際私は毎年予防接種を受けていますが数年前にかかったことがあります。)
みなさんも気をつけて生活しましょう。
実はインフルエンザ、最悪の場合は死に至る病なのです。致死率は約0.05%と言われています。インフルエンザにかかっても大多数の方は1週間とちょっと経てば元気になっていますよね?なので、すぐに治る。風邪みたいなもん。という認識があるのかな、という感じがします。
予防をしっかりするようにしましょう。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

羨んでたって始まらない

個別指導の学習空間,八千代大和田教室・四街道東教室の小西です.

 たまにですが生徒からこんなことを言われます.「先生って数学できていいよね~」って.あなたのクラスにもいませんか?めっちゃ英語が出来て「お前は英語できていいよな」とか「お前はサッカー上手くていいよな」って言われてる人.自分に出来ないことを羨む気持ちは分かります.しかし,生徒の皆さん.よく考えてみましょう.例えば僕の場合は,僕は数学できる方では決してありませんが,小1から今まで20年以上数学やってるわけであります.ダラダラしてはいましたが,20年以上同じことを続けてればそりゃそれなりに出来るようにはなります.クラスの英語や数学がめっちゃ出来る「アイツ」もそうなんですよ.あなたの倍ほど英語が出来る彼はあなたの倍ほど努力してるはずです.一見何もしてないように見えても裏でめちゃくちゃ努力してます.あるいは小さな頃からコツコツ努力してきた結果でしょう.
 何を言いたいかというと,努力すればそりゃそれなりに出来るようになりますってということです.受験というのはこと他人を羨みたくなるものです.でも「アイツは良いよな」とか言ってる場合じゃないわけですよね.アイツは自分の倍努力したから自分の倍できてるのですから.ましてやその努力を想像もせずに,偶然自分よりアイツのほうが勉強できるって思っちゃってませんか?それはいけませんよね.
 高校生でもいませんか?「中学から英語勉強してるのにぜんぜん話せるようにならない.日本の英語教育は~」とか言っちゃってる同級生.そういう人に僕も会ったことが何回かあります.じゃあと聞いてみると,
僕「仮定法って何?」
生「忘れた」
僕「現在完了進行形は?」
生「なにそれ」
僕「関係代名詞の制限用法と非制限用法について説明して」
生「覚えてません」
という感じです.習ったことを忘れていたらそりゃ出来るようにはなりません.当たり前のことなんですが,意外とそのへんが分かってない生徒さんも多い.僕はなるべく「ふつー」の考え方を生徒にして欲しいし,そういう話をなるべくするようにしています.
 以前のブログで「努力したって埋まらない壁は当然ある」という話をしました.しかし,努力もせずに壁が埋まるわけないでしょうということです.受験生の皆さんは誰かを羨んだり,学校や予備校の授業のせいにせず,ただ第一志望だけを見てひたむきに勉強していて欲しいと思います.余計なことを考えずにまっすぐに努力する若者はかっちょいいのですよ.

千葉の塾なら個別指導の学習空間