2019年 12月 の投稿一覧

もう2019年終わり!?

個別指導の学習空間、四街道東・佐倉臼井教室の野依です!

今年も残すところ、あとわずかになりました。2019年は、皆さんにとってどのような年でしたでしょうか?
振り返ってみると、本当にあっと言う間の1年でした。

最近なんだか年齢と共に、1年が短く感じられてしまいます(まだ20代ですw)。小学校の頃の記憶と比べると、ほんとに最近は時が経つのが早いです!実はこのことを「ジャネーの法則」と言うそうです。結構有名なので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

この法則では、

「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例する」

と主張しています。「反比例・・・・・?」と思った中学生以上の生徒の皆さんは、しっかり復習してください(# ゚Д゚)

例えば、5歳の人は、1年が人生の5分の1程度に感じますが、50歳になると50分の1程度まで短く感じるそうです!つまり、5歳の人にとっての1日は、50歳の人の10日分に当たることになります。

これから先の時間がどんどん短くなっていく気がして、少し怖い話ですね。でも、解決策もあるようです!

それは、「より新鮮な新しい経験」をすることです。大人になると、新しい経験をする機会が失われ、時間があっという間に過ぎていく用に感じられます。これを機に、来年は何か新しいことでも始めてみようと思います。なにか面白そうなことがあったら是非教えてください!

それではまた、来年もよろしくお願い致します!!

千葉の塾なら個別指導の学習空間

クールな話題

個別指導塾の学習空間、習志野藤崎・西白井教室の竹村です。
すごく寒いですね…私の身近でも、インフルに罹った人が複数出てきました。
繰り返しになりますが、体調管理には特に気を付けましょう(衛生管理も!)。

ところで、最近考えてる物理現象の方の話をつらつら。
この季節、なぜ窓ガラスは曇ったり濡れたり凍ったりするのでしょう?

中学校範囲の知識で考えてみましょう。
前提としてその水の出どころですが、これは空気中の水蒸気でしょうね。
―直接水かけてるとか、配水管が…なんてケースはすみません、放置します。

ではなぜ水蒸気が液体の水に戻るのか、しかも窓ガラスで、というところですね。
前者に関しては、露点というキーワードが重要そうです。
雑に言えば、空気の温度が下がると、水蒸気は液体の水に戻る場合があるという話でした。
つまり、濡れている窓ガラスは、その触れている空気より冷たかったのだろうという事ですね。
家の窓ガラスの内側に限れば、室温より外気温が低いから、で説明つきそうな気がします。
湿度がすでに低い場合は、その条件でも曇らずに済むでしょう。
また、すでに多少曇っていても、窓ガラスを温めれば、その曇りは取れます。
脱衣所の鏡にそんな機能がついていることもありますね。
逆に、室内を加湿している場合は、びしょ濡れになる場合もありますね。
また、この現象で室内の湿度が下がるケースはありそうです。
どれくらい下がるかは、外気温(と室温)によって決まるはずなので、やろうと思えば検証もできそうです。
興味のある方、今のうちに夏休みの自由研究どうでしょう?(笑)

―解せないのは車のフロントガラスの外側が凍るケースですね。
早めに言いますと、これ私も100%の納得のいく理屈考えられてません。
外に置かれた車のガラスが、露点を下回るほど冷たい?
気温と同じ温度ならとにかく、冷える要因には、熱平衡とは違うものがありそうです。
熱放射という要因は考えられますが、それにしてもそこまで冷えるものでしょうか。
そもそも結露ではなく、霧が発生した(≒雨が降った)ために濡れ、凍っているケースはありそうです。
このあたりの原理や計算は高校ではやらず、大学レベルですね。

なんていうのもですね…深夜に帰宅しようとした時、フロントガラスのバリバリに凍ってるあの落胆。
これは生徒諸君にはまだわからんことでしょう(わからんでいいです)。
もうそんな季節です…!
千葉の塾なら個別指導の学習空間

冬の釣りで大事なこと

個別指導塾の学習空間、八千代台・鎌ヶ谷教室の内野です!

冬の釣りで大事なことを皆さんはご存じですか?

そう。防寒です!!
竹村先生が理科的なお話をしてくださったので、私は最近買ったゴアテックスについて少し語ります^^

最初に結論から言わせてください。

ゴアテックスは暖かくない!!!!!!!!!!!

ゴアテックスとは、
防風、風を通さない
透湿、蒸れない
防水、雨がしみこまない

と釣りにはもちろん登山にももってこいです!!

しかし、落とし穴があります。

一見、ゴアテックス最強!!あったかい!!!と思いがちですが、肝心の保温がないのです!!

保温がないと寒い冬、外で釣りをするのは相当の忍耐力が必要になってきます。
この前、ゴアテックスの上着の下にシャツだけで夜中から釣りに行ったのですが、たしかに風は防いでくれるし、蒸れないのですが、冷たい風が上着の表面を冷やし、その冷えた表面が肌に当たるとものすごく冷たいのです。。その時は泣きそうになりました。。
それからは、ゴアテックスのしたにはなるべく保温が効くものを着込んで釣りに行っています!!ゴアテックスは釣りライフをよりよいものにしてくれます!!!急な雨などにも対応でき最高です!!

12月には一足早く、学習空間では冬休みをいただいていますので、その時に釣りに行って大物を釣り上げてきます^^

平日に休みが取れると、釣り場が空いていることが多いです!

この前富津に太刀魚を釣りに行ったときは、隣との間が1mほどしかなくまっすぐ投げないとすぐに隣の人と糸がからまってしまうほど混んでいました。。

ので、とても楽しみです!!!!!!!!!!

千葉の塾なら個別指導の学習空間