2020年 3月 の投稿一覧

公立高校受験 雑感

個別指導塾の学習空間、習志野藤崎・西白井教室の竹村です。
今年の2月3月はなんだか色々ありましたが、入試の結果が出ました。

今年度のそのいろいろの部分を、ちょこっとまとめておきたいと思います。
中3は思い出話に、中2以下は、今後の参考にでもしてください。

○津田沼高校の前期倍率が3倍超え、通算でも2倍近く。
県船などの最上位校では時々ある倍率ですが、このレベル帯の高校では珍しい高倍率でした。ただ、これは理由として思い当たるフシがちゃんとありはしました
・クラス数が減った
定員が360→320と40減るため、倍率が去年比で約1割上がるのはごく自然なことではあります。
元が2倍なら、クラス減直後に2.2倍になるのは納得です。
・昨年度が倍率がかなり低めだった
同レベルの高校なら、倍率が低い方が単純に合格しやすいです。
そのため、昨年度倍率の低いところに人が行き高倍率化、昨年度倍率の高いところは避けられて低倍率化…という大きな傾向はあります。
学校の取り組みなどでの変動もあり、一概には言えませんが、昨年だけでなく、それ以前の倍率も見るといいでしょう。
・制服が変わる
そんなんで変わるんですよ倍率…!
正直あの高校の制服は、見た目に関しては、悪い意見の方が確かによく聞きました。
というか、今だから言いますと、「あそこは制服がなぁー」って文脈はあちこちで聞いたものです。
それがどうです、今時のおしゃれで落ち着いた感じに変わるって話じゃないですか。
いいなー、私の時に変えてくれてもよかったのなー …なんでもありません。
制服が変わると、倍率も変わるよって話です。

と、3つも大幅プラス要因が被ってたんですね。
ここまで被ると、高倍率予想して・または見てから志望変更する人いてもよさそうなんですが、あまりいませんでしたね。
本当に行きたい人が多かったのでしょう。
制服とか昨年倍率とかではなく選んだ生徒もいました。一種の災難でしたね…無事合格できて本当によかったです。

○コロナで休校…
千葉は入試のタイミング的に影響が小さく済みましたが、動揺はあったかもしれません。
受験生の立場からすると一種の天災ではあるので、これはもうなんともです。
精一杯毎向きに取ると、中2以下の生徒さんは、これでもうインフル対策の予習は完璧ですね…!

つらつら書きましたが、皆さん、受験お疲れさまでした!
千葉の塾なら個別指導の学習空間

公立高校受験 結果

個別指導塾の学習空間、八千代大和田教室・鎌ヶ谷教室の川田です!

皆さんこんにちは!
私が担当している教室の公立高校入試の結果を載せさせていただきます。

八千代大和田教室

・津田沼高校
・習志野高校
・実籾高校
・八千代東高校
・柏井高校
・佐倉東高校
・八千代西高校

鎌ヶ谷教室

・船橋高校
・船橋二和高校
・船橋北高校
・船橋古和釜高校
・鎌ヶ谷高校
・鎌ヶ谷西高校
・沼南高柳高校
・柏陵高校
・市川工業高校

みなさん合格おめでとうございます!!!
生徒皆さんがそれぞれ志望校に向けて頑張りました!ここには書いていませんが、私立高校に向けて頑張っていた生徒もいます。
高校でも学習空間で頑張ってくれる生徒もいれば、学習空間を卒業する生徒もいます。それぞれが新たなステージで頑張ってくれることを期待しています。
まだまだ勉強は終わりではないですが、今日ばかりは「お疲れ様でした」の一言で締めたいと思います。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

また一人旅立ちます。

個別指導塾の学習空間八千代台・鎌ヶ谷教室の内野です!

タイトルの通りまた1人旅立ちます。。

そう。友だちが結婚します。

つい3年前は、まだ誰も結婚していなかったのに。。

おめでたいことなんですけどね!!!!!!!!!!!

もう?まだ?仲良い友だち3人結婚しました。

ちなみに私はまだ結婚しません。

あえてね。

さて、3月は終わりの季節と同時に始まりの季節でもあります。

私は新しい環境というのは得意ではありません。(入ってしまえばなんてことないのですが)

3月の過ごし方は大事です。

夏休み並みに休みがあるので、ここで勉強する体力をつけたら3年生無双できます!!!

私は釣りに行ってきます。釣れたらまた写真載せます!!

千葉の塾なら個別指導の学習空間

家で一人で

個別指導塾の学習空間、習志野藤崎・西白井教室の竹村です。
県立高校後期入試、高校期末考査と、1年の詰めの試験のある時期になりました。
今日もそんな話題で書こうかと思っていました…が、ご存じの通りの状況に。

春休みが長くなった…と表現するには、あまりに時間の使われ方が限られています。
極論、外出するな、ですからね…
何もやる事が・やれることがない、という感覚の人も多いのではないでしょうか。

ですが、考えようによってはかなり貴重というか、珍しい機会です。
部活がなく、外出の予定自体非推奨という点で、夏休みよりも皆さんずっと自由です。
普段が部活に勉強にで忙しい・疲れるという感覚だったなら、まさにその対極。
もしかして、ずっとほしかった時間ではないですか?

だとしたら、今、何がしたいですか?
事実上、家で一人でやれることに限ります。
スマホで時間つぶす?…いやいや、一日中スマホ×数日間って、並大抵じゃ続きませんよ?
学校の勉強?模範解答ですが、次の定期試験がどうなるかわからない今、どこをどう進めましょう?

個人的には、今こそ興味本位で、誰にやらされるとか必要だからどうとかじゃない、やりたい勉強ができるんじゃないかと。
普段は時間に追われてやれない、何の試験にも出ないところを、面白そうだから調べるとか、じっくり考えるとか、です。
今時それこそスマホで大体のことは調べられますし、何なら解説の動画もあるでしょう。本さえ入手できれば、読書もいいですね。
高校レベルだろうが大学レベルだろうが、そんなのは気にしません。やりたければやればよかろうと。

敢えて例示しません。何が浮かびますか?
もし何も無ければそれもまたいい機会に出来ます。ちょっと立ち止まって、探してみましょう!
千葉の塾なら個別指導の学習空間