2021年 7月 の投稿一覧

八千代大和田教室 学習空間プラス 定期テスト結果!

 個別指導塾の学習空間、八千代大和田教室・学習空間プラスの瀧澤です!
本日は八千代大和田教室、学プラから1名ずつ紹介したいと思います。

八千代大和田教室 中3男の子
入塾前比較 5科目43点アップ
彼は今回のテストが入塾後初めてのテストでした。運動部に所属していることもあり根性と体力があるため、いつも自分が納得するまで勉強をやりきっていました。テスト前になるとその姿勢に更に拍車がかかり気づいたら周りの生徒がいないことも多々ありました。そのような努力の甲斐もあり、平均点が大きく下がった今回のテストでもしっかり結果を残してくれました。

学プラ 高1男の子
入塾前比較 英語47点アップ 数学48点アップ
入塾前の中学の成績との比較になりますが、本人も驚くほどの結果を残してくれました。英語は入塾後すぐに結果に繋がり中間テストの時点で80点台を取ることができました。また、数学は中間ではあまり結果が出なかったものの、英語の点数をみて、努力をすれば結果につながることを学び、期末では70後半の点数を取ることができました。

二人共、次回のテストでも期待しています。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

八千代台教室定期テスト結果!

個別指導塾の学習空間、八千代台・四街道東教室の内野です!

今日は釣りやキャンプではなく、教室のことを書いていきます!笑

2名ほど紹介したいと思います!

中3 男の子
入塾前321点 → 1楽器期末テスト397点!
彼は2年近く学習空間に通ってくれているのですが、入塾当初、私たちに「なんで勉強しないといけないの?」と聞いていた子が、今では八千代台教室の看板になる男までに成長してくれています!彼の今後の成長に私たちは目を離す事ができません!
今回は惜しくも目標にしていた400点にはあと一歩のところで届かず、本人もかなり悔しがっていました。次のテストでは自己最高点を叩き出してやろう!!

中3 男の子
入塾前、英語50点台 → 78点!
彼は入塾当初、英語が嫌い。何をしたらいいかわからない。という感じでした。
しかし、彼は嫌いだけどできるようになりたい!という思いを私たちにぶつけてきてくれました!
1年生の文法がまったくわからないというわけではなかったのですが、復習だ!と1からやっていきました!
弱音・文句1つ言うことなく、私たちが提案したことを素直に受け入れてくれました・復習を進めるにつれて、「わかった気でいたところが完璧にわかった!」と本人の口からでてきました!
勉強しているときも、疑問に思ったことは必ず質問してくれてわからないところをわからないままにしておかない!という気持ちも伝わってきます!
今では1・2年生の復習も終わり3年生の文法を進めているのですが、粘り強くやってくれています!
この調子で次のテストも頑張っていこう!!

と今回は点数以外のところで大きく成長した2名を紹介させていただいたのですが、次回はもっと多くの生徒を紹介できればと思います!!

千葉の塾なら個別指導の学習空間

柏大津ヶ丘教室 1学期末テスト結果!

柏大津ヶ丘教室の成績アップ情報

期末テストが終わって、続々とテスト返却されてきています!
学習空間 柏大津ヶ丘教室では、生徒の皆さんとテストの振り返りを行っております。
点数・順位が伸びた生徒さんもいらっしゃれば、なかなか思うように点数が取れなかったと悔しい思いの生徒さんもいらっしゃいました。
今回は点数アップだけではなく、「これからに期待」というところも書かせてもらいました。
包み隠さず、今回出た感想をまとめていきます!

 

指導2教科で合計60点UP!!5教科合計132点アップ!自分でもびっくり!!!(T・Kさん 中2)

入塾当初1~2か月の間は勉強が本当に嫌いで、指導教科をやりこなすことから苦戦がありました。定期テストに入る少し前、入塾して3か月に入ろうかというところぐらいから、勉強に向き合う姿勢に変化が見られました。「テスト勉強こんなに頑張るの初めてです・・・」というところで頑張れるか不安という声をこぼしていたのですが、テスト2週間前しっかりと勉強して、テストの振り返りを行ったときには「こんなに点数が取れるとは思ってなかったのでうれしいです」という喜びの声を聴かせてくれました。
一番苦手であった英語の文法問題や英作文、点数が取れていないところはありましたが、文法がぐちゃぐちゃではあったものがしっかり書けるようになっていました。「惜しい」と言えるような英作文があったところに成長を感じました。
テスト後のいまは、テストが終わったからといってだらっとせず、苦手な英語を1年生まで戻って、コツコツと頑張ってくれています。
指導教科の点数アップも素晴らしいですが、全体的に点数を上げられたのは本人の努力があってこそです!おめでとう!

 

指導2教科で合計80点UP!!理科53→96点 数学43点→86点 目標の400点まであと「2点」でした・・!!!!(S・Tさん 中2)

理数が苦手で塾に入りたいということで入塾した生徒です。理数だけが足を引っ張ってしまってなかなか悩んでいたところでしたが、苦手な理数がほかの教科よりも点数が高くなりました! 続きを読む

☆速報☆ 鎌ヶ谷教室定期テスト結果報告!!

学習空間 西白井・鎌ヶ谷教室の齊藤です。
最近、雨ばかりが続いていますね。ジメジメして気分も上がらず・・・。
7/1は、日曜補講の代休日でした。最近はポケモンGOにハマっていて、この休みもポケモンを1日やり倒すぞ! と意気込んでおりました。しかしその3日ほど前、絶望の知らせが舞い込みます。月初はレイドボスが切り替わり、伝説のポケモンが出現します。つまり1日はその初日となるわけです。初日からがっつり捕まえるつもりでしたが、出るのはなんとビッパ。歯が出たマヌケ面のポケモンです。この知らせを聞いたとき、何年かぶりに涙が出ました。さらに当日は大雨。拗ねて寝てましたよ。

さて、鎌ヶ谷教室では中学生の前期末テストが終了しました。今回は、鎌ヶ谷教室のテスト結果をお伝えする内容でございます。入塾前と比較してどれほど点数が伸びたのか、ご紹介させていただきます。なお、特定を避けるためイニシャルや学校名は不掲載とさせていただきます。

NO,1
入塾前 社会41点  入塾後 社会86点(三年生・女子)

この生徒さんは社会がとにかく苦手でした。社会に対する苦手意識も高く、ワークをやっていても難しい言葉が出てきてわからないと嘆いていました。しかし、学習意欲はとてもある生徒さんなので、時間があれば歴史の説明をしたり、豆知識を入れて興味を引いたりしました。また、勉強方法の1つで、戦争や事件などは関連付けて覚えていこうねとアドバイスをしたところ、まるでマックのハンバーガーとポテトのようにセットですらすらと覚えることができました。この点数を取れたのは本人の努力が大きいと思いますが、教えたアドバイスを実行して結果が出たことは自分にとっても自信になりました。

NO,2
入塾前 英語35点 入塾後 英語80点(三年生・男子)

この生徒さんは一番伸びたといってもいいくらい、成長しました。さらに、この80点~90点台を毎回安定して取ってくるようになったのです。私はまだ半年ほどしか見ていませんが、入塾からずっと指導してきた川田先生も、この生徒は本当に成長してくれた、と褒めていました。単語暗記・リスニングの徹底をし、毎回教科書の読みと訳を目の前でやってもらいました。文法に関しても、ワークで周回数を増やし、使いこなせるようになるまで練習してもらいました。英語の指導は自分でもまだ確立したものがないので、この結果と過程を分析し、他の生徒にも活かせるようにしたいです。

NO,3
入塾前 合計168点 入塾後 合計281点(三年生・女子)

おしかった! 300点まであと少しでした。テスト2週間前からかなりワークに力を入れ、遅くまでやっていただけに悔しかったです。ただ、学習意欲や学習方法など、結果を出すために必要な手段はかなり改善されました。また、少しずつ受験生としての意識も出てきたようで、勉強に向かう姿勢も変わってきたように感じます。次回こそは300点を超えられるように頑張りたい!!

以上、鎌ヶ谷教室からは3人の生徒さんを紹介しました。他の教室でもテストが終わり続々と結果が返ってきているところです。次回は内野先生の結果報告になります。お楽しみに!

千葉の塾なら個別指導の学習空間