学習空間 西白井教室・鎌ヶ谷教室の齊藤です。

約1カ月ぶりの更新となりました。言い訳にはなりますが、初の夏期講習に忙殺され、夢でも仕事をする毎日。試しにネットで調べてみると、「今すぐ仕事を変えたほうがいい!」なんてことが書かれておりました。が、私は好きでこの仕事をしていますし、毎日が変化の連続で楽しいと感じております。つまり、あれです、好きな子が夢に出てくるのと同じやつです。好きだから夢に出てきた。きっとそうです。

 

16日間の夏期講習が終わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした! 暑い中、毎日塾へ来て必死に勉強する姿に私も学ぶものがありました。特に3年生は今まで見たこともないほど集中して3時間勉強することができていました。受験生としての自覚が少しずつ芽生えてきたのでしょう。まぁ中には、すぐ集中が切れて寝てしまう子もいましたが、そんな生徒にも志望校などの話をすることで受験へ意識を向けさせるようにしています。

9月から本格的に3年生のコースアップが始まります。お父さんから毎日コースを強制され絶望する子や、自分のレベルに気づいてこのままではまずいと自らコースアップを志願する子など、もう受験に向けて生徒たちは動き出しています。私も、生徒全員合格!を目指して、指導に臨みたいと思います。次回のブログでは、千葉エリアの先生方に、受験をテーマに書いていただく予定です。

お楽しみに!

http://www.gakushu-kukan.com/chiba/