2021年 10月 の投稿一覧

千葉貝塚教室 第二回テスト結果報告!!

こんにちは、千葉貝塚教室の高橋です。
今回から定期的にブログを更新していきます。
記念すべき第一回は、成績アップ事例のご紹介です!!
以下の生徒は男子も女子もイニシャル+「さん」の呼び名で統一します。
第一回テストからどれくらい順位が上がったかをご紹介します。

では、行ってみましょう!!

中1
Y.Hさん 96位→39位 (57位UP!!)
Y.Iさん 120位→77位 (43位UP!!)
R.Kさん 135位→96位 (39位UP!!)

中2
S.Kさん 95位→63位 (32位UP!!)
O.Aさん 89位→66位 (23位UP!!)

中3
R.Kさん 135位→99位 (36位UP!!)
E.Tさん 171位→142位 (29位UP!!)
K.Sさん 53位→35位 (18位UP!!)

成績が上がったか下がったか考えるときに、ついつい点数だけに目が行きがちですが、私は点数だけでなく順位の上がり下がりを見るように生徒や保護者様に伝えています。順位をみれば、学校内での自分の立ち位置を客観的に把握することができるからです。今回挙げた生徒の他にもほとんどの生徒が順位がアップしていました。今後も前向きに勉強に取り組んでいってもらえればと思います。コロナの影響でテスト日程が急遽変更になったり、範囲が増えたり(!?)皆さん大変な本当によく頑張りました!!

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/chiba/”>千葉の塾なら個別指導の学習空間</a>

PCでの作業中一瞬迷うこと

個別指導塾の学習空間、八千代台教室・習志野藤崎教室教室の斉藤成瀬です!

 

八千代台教室ではホワイトボードに度々面白そうや問題を掲示しております。(完全に私の気分とテンションで作っているので不定期ですが……)

 

本日は今掲示している問題を紹介しようと思います!

この時期の中3で分かれば良いペースで学習できているでしょう!

未修でも感覚的に分かれば嬉しいです!

 

 

問.佐藤くんはAの画像を半分くらいのサイズにしたかった。なので、半分に縮小するボタンを押した。しかし、想定していたBの画像ではなく、実際にはCの画像が作成されてしまった。

なぜ、BではなくCが作成されたのだろうか?また、どういうボタンを押せばBの画像を作成できるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が問となります。

私自身良く画像等の印刷で縮小拡大する際に、一瞬迷ってしまいます。

ですが、中3で習う知識だけでこの問題も難なく修正していけるでしょう。

 

 

<a href=”http://www.gakushu-kukan.com/chiba/”>千葉の塾なら個別指導の学習空間</a>

受験生が今やるべきこと

 

個別指導塾の学習空間、八千代台・四街道東教室の内野です!

本日は、入試に向けてやるべきことについて1つだけ語らせていただければと思います。

 

それは、塾以外での勉強が大事です。

 

 

私は1年中ダイエットをしていますが、瘦せません。

食べるのを少なくしているのに痩せません。

おかしいです。

 

食べ量を少なくしていますが毎日ではありません。休みの日にはたくさん食べます。だから痩せません。

 

勉強もかなり似ています。

塾にいているときは頑張って勉強する。塾がない日は勉強しない。

これだと、私のダイエットみたいに努力の成果がでにくくなってしまい、モチベーションにもかかわっていきます。

 

何事も結果が出て初めてやりがいを感じることが多いと思います。

 

最後に絶対にやる気・モチベーションがでる方法を特別に教えます!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

それは、結果が出るまでやりきる。

 

これだけです!

 

 

柏大津ヶ丘教室 2学期中間テスト結果

柏大津ヶ丘教室の成績アップ情報

個別指導の学習空間 最近マイホームの購入を決定し、人生で一番高い買い物をした柏大津ヶ丘教室長の桑原です。
学習空間の成績UP体験記に桑原の記事がアップされました。去年英語16点から98点まで伸びた生徒とのやりとりや指導の様子が見れるので是非ご一読ください。

成績UP体験記:「最高の英語の先生になりたいです!」

2学期末テストが終わって、続々とテスト返却されてきています!
2週間しっかり頑張って生徒たちの顔に、また一段とたくましさを感じる今日のこの頃です。
学習空間 柏大津ヶ丘教室では、生徒の皆さんとテストの振り返りを行っております。
テスト勉強の中で足りなかったところや、成果を出せたところや、勉強時間や習慣で意識できたことなど、いろいろなことを一緒に振り返って生徒の課題に向き合い、作戦を立てています。
「勉強を通じて自分の使いこなし方を学ぶ」という目標のもと、日々指導にあたっております。

では、今回の結果をまとめていきます!

続きを読む